生命保険各社健康増進型導入
健康になるような行動をすると保険料が安くなったりキャッシュバックされる「健康増進型保険」が続々と登場しているのをご存知ですか?テレビCMなどもされていて、見たことや聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「健康増進型保険」とはどのような保険なのか。具体的に詳しく見ていきましょう。
- 生命保険各社健康増進型導入
- 住友生命保険
- 第一生命保険
- 明治安田生命保険
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 日本生命保険
- オリックス生命
- 重症化・再発予防カウンセリングサービス
- 重症化・再発予防カウンセリングサービスの特長
- ご利用の手順
- 主なご相談例
- ご利用者さまの声
- よくあるご質問(重症化・再発予防カウンセリングサービス)
- マイページのご利用がおススメです!
住友生命保険
第一生命保険
明治安田生命保険
東京海上日動あんしん生命保険
日本生命保険
オリックス生命
重症化・再発予防
カウンセリングサービス
急性心筋梗塞や脳梗塞など、当社指定の疾病で給付金を受取られた方を対象に、重症化の予防および再発リスクの低減を目指すサービスです。
保健師・看護師の資格を有するスタッフが電話を通じて、お客さまの罹患歴や手術後の経過などを詳細に確認したうえで、お客さま個々の状況に応じて食事や運動、喫煙などの生活習慣の改善をご提案し、継続的にサポートします。
さらに、ご希望の方には、専用の計測機器を用いてお客さまの日常の運動量などをスマートフォンアプリケーションやウェブサイト上で可視化し、当該データに基づいたアドバイスを行う有料サービスもご用意します。
- ※重症化・再発予防カウンセリングサービス専用のフリーダイヤルは、対象疾病で給付金を受けられた方のみへ別途ご案内いたします。
- ※本サービスの無料カウンセリングサービスはティーペック株式会社、有料のパーソナルサービスは株式会社PREVENTが提供します。
脳梗塞・心筋梗塞は、脳や心臓の血管に血の塊(血栓)が詰まることで、血流が途絶えその先の細胞に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなり、命や生活にかかわるさまざまな障害を引き起こす病気です。
血栓が生じる原因の多くに動脈硬化* が関係しており、動脈硬化が進行している人ほど、脳梗塞・心筋梗塞が重症化・再発しやすくなるといわれています。
- *血管の内側の傷ついた箇所にコレステロールなどが入り込み蓄積され、血管の壁が狭く硬くなり、血液の流れが悪くなった状態。
重症化・再発をまねくリスクの例
重症化・再発予防カウンセリングサービスの特長
ご利用の手順
1
まずはお電話にてお問合わせください。詳しいサービス内容をご説明いたします。
2
お話を伺い、お客さまお一人おひとりの体調や環境に合わせたアドバイスをおこないます。
3
病院での検査結果など、経過を継続的にお伺いし、アドバイスの効果を確認します。
- ※必要に応じて有料サービスをご案内することがあります(利用は必須ではありません)。
主なご相談例
ご利用者さまの声
ご利用にあたっての注意事項
- 本サービスは、オリックス生命保険株式会社指定の疾病* により給付金を受けられたお客さま専用のサービスです。
- 本サービスは、ご利用者の対象疾病に関する重症化や再発を防ぐことを保証するものではありません。
- 本サービスの申込み・ご利用にあたっては諸条件がありますので、お申込時またはご利用時にお問合わせください。
- お電話いただいた際に、「お名前と保険証券番号」をお聞きしますので、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、ご利用対象者さまよりお問合わせください。
- お客さまの保険証券番号はオリックス生命保険株式会社とティーペック株式会社にてサービス向上のため共有いたします。
- 国外の相談および国外からの相談はお受けできません。
- ご利用者の状況またはご相談内容により相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
- 医療過誤・裁判係争中の問題に関するご相談はお受けできません。
- その他、地域や内容によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点はサービス利用時にお問合わせください。
- 本サービスは2019年8月現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
よくあるご質問(重症化・再発予防カウンセリングサービス)
マイページのご利用がおススメです!
マイページログイン後、「マイページホーム」下の「健康医療相談サービスのご案内」より、お問い合わせ先電話番号を確認いただけます。
問題点
健康増進型が増加すると、本来病気リスクがあり本当にそなえなければならない人が保険料負担が高くなっていく可能性がある。
「健康増進クラブ」のようなもの。本来は相互に助け合わねばならないもののはずだ、保険って。