生きるは作業のつみかさね

作業をすれば元気になれる!作業療法ノススメ。

2020-02-12から1日間の記事一覧

電磁波過敏症とは

「電磁波過敏症」についてなじみがなかった。 まずは、電磁波過敏症という状態があり、多くの電磁波発生源に囲まれている現代にだれでも発症しうることを認識することが肝要という。 以下にまとめる。 電磁波過敏症とは 電磁波過敏症の症状例 予防について …

【がんのリハビリテーション】手術前も治療の合併症など予防普段の体力把握も大事

リハビリといえば通常は、障害が起きた後の機能回復訓練のこと。 しかし、がんの診療では障害を防いだり軽く済ませたりするための予防目的のリハビリがある。 そうしたリハビリに取り組む施設は増えてきたが、どこでも受けられるわけではない。専門家は「病…

【がん発症】予防は万全ではない。発症は「運」が最大要因。患者が悪いわけではない。

喫煙などがんのリスクとなる生活習慣が明らかになってきた。改善すればがんを予防できるかもしれないが、全てのがんが予防できるわけではない。 「がん予防」のための啓発活動が、患者を苦しめることがあっては本末転倒だ。 以下に考察する。 本当の原因はわ…

【乳がん】再発の不安を元気アプリを使用して軽減したい。

乳がん患者の再発の不安を軽減するための試み。